人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 05日

暑気払い

新しい見積もりソフト開発
昨日の午前中は見積もりソフトのお打ち合わせ。岩下先生に開発を依頼していたもののパイロット版をご披露いただいた。背景には次々と変わっていくOSソフトに伴い、一般ソフトは金儲けのために使用期限があり継続的に使い続けられないこと。簡単にエクセルで作ることもできたが、操作の間違いで集計が違うなんていう初歩的な間違いは避けたい。エクセルベースでつくり、かつソフトという枠で操作範囲を限定し、要求する機能を盛り込んでいただいた。
岩下先生は建築にも深く精通されている方なので簡単な説明でよくここまで盛り込んでいただけたと画面を見ながら関心しきり。あとは機能チェックや操作性、使いながら思いついたこと、見積書のプレゼンテーション性などもう少し検討したい。

ジョイントクラブのバーベキュー
夜は会社の前庭でバーベキューを行った。青木工務店の大工会「ジョイントクラブ」の暑気払い。大工の家族も参加していた。結婚した大工には徐々に家族が増えてきている。年長の大工には孫の話が出ている。企業の背景には家族の顔が見える。私も気を引き締めていかなければならない。
暑気払い_f0070542_8565624.jpg
国道を前ににぎやかに行っている様子は沿道の人にはどう写ったのだろうか。もっともっと意識をして社内イベントを行っていこう。

暑気払い_f0070542_858050.jpg

沢館棟梁と新井棟梁の末娘(10ヶ月)

by yamato-aoki | 2007-08-05 08:59 | Comments(0)


<< 平和を祈り      興味があること >>