人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 21日

直前講座3回目

昨晩は木造建築士学科試験直前講座最終の3回目。法令集をうまく引かなければむずかしい「法規」を行なった。今回は設計の藪田が講師となって説明・解説。現場管理者や大工などは普段意識をしていない法規の決まりの部分などが理解しがたいといえる。
説明の中で「もうこの問題は捨てた」というものもいたが、イメージが湧き易い様にフォローをして説明する所、決まった数値でまる覚えするところと分けて話しをしてみた。日中は体を思いっきり使って働き、夜は座学で頭をフルに使うのだから、大工には頭が下がる。何とか合格ラインへ滑り込んでもらいたい。
軒の出や屋根勾配、工法の選択、使っていい材料、設備の特徴、結露のメカニズムなど実際の住宅現場において実践でも役に立つ問題が出てくるのも木造建築士受験のたのしさでもある気がする。今日はフォロー講習となるか。

by yamato-aoki | 2007-07-21 08:22 | Comments(0)


<< 柿木の家      直前講座2回目 >>