人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

なかなか晴れない

神奈川県木造住宅協会の発足
21日土曜日は大和商工会議所にて神奈川県木造住宅協会の発足式として午後講習会が開かれた。午前中から横須賀の長森さん、国土交通省から小川木造振興室長が御来社され、社内の案内や講習の打合せを行っていた。
今回私は全くのノータッチでプロジェクトが進んでいたので様子は全くわからなかったが、会場には80名近くの方がいらして各講習の内容に耳を傾けていた。年会費がわずか24000円なので費用からすると大したことはできないが、入ることで何かを取得するのではなく、集まることでより強くなるということが大事なことである。神奈川県の必要とされるビルダー組織としての地盤を固めていって欲しい。

連休明けの仕事
今朝も早起きをしてお客様宅へ向かう。月曜日なので道路が混んでいるのではと心配していたが、むしろ普段よりも空いていて予定より50分近く早くつきそうになった。せっかくなのでお客様宅周辺の過去工事をした現場をみて廻る。ああ、少し外装が痛んできているな。今度の葉書に少し書いておこう。
いろいろしている間に約束の時間となり、お打合せに入る。連休明けの着工でお客様が快諾していただいた。引継ぎ業務の為今週中にもう一度お邪魔する事を約束する。
帰り道も見積もり中の現場に立ち寄る。隣地の方にたまたまあったのだが、もとはその方が土地の持ち主だったという。せっかくなので色々と過去の話(土地や周辺の状況など)を伺った。たいへん参考になり、しっかりと御礼を申し上げで引き上げる。見えない部分も見えてきた。
さらにその脚で先日お引渡しをした現場により、奥様と談話。さてこれからはメンテナンスのことがきになるところ。外壁にはすでに雨だれの染みがうっすらと見えていた。まわりがまだ工事中だからか、学校のグランドからなのか。水をかけて柔らかいスポンジで擦るといったメンテナンスをお願いする。
その後はまた別のお客様宅へ工事完了の確認と集金を行なう。お客様はまた別の工事を思案中だそう。お声かけいただけるようにお願いする。連休前なので区切りよく仕事を進めなければ。

by yamato-aoki | 2007-04-23 16:04 | Comments(0)


<< 投票その2      勉強の日 >>