人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 16日

精米

 日曜日は打合せがあり、出勤。湿度が低く、晴れた空が気持ちよい。こんな日は多くの人が外で過ごしたくなるのだろう。大和の道は渋滞。裏道を駆使してお客様宅へ向かう。
 沿道に厚木基地がある。9.11から厳戒態勢が続いていたが、近頃は市民開放ということで月に数日は一般市民も入れ、中のお店で買い物ができるようになった。しかし路上駐車がひどくなり、近隣からの反対で開放日の頻度がまた少なくなったとのこと。今日みたいに晴れた日には家族でのんびりと基地内散策なんてよかったのだが、今日は入れない。
 打合せはお父様の体調が芳しくなく、御家族と現地にて内容を一通り確認するにとどまった。まだ既存の建物があるので想像しにくいだろうが、かなりのボリューム感がある建物となることは間違いない。立地条件からも車で走っていても目立ちそうだ。
 帰りに玄米を精米する為にコイン精米所に行く。やっぱり新米の精米したてはおいしい。健康ブーム、こだわりブームで我々一般の人もよく利用するようになったからなのか、コイン精米所はよく見かけるようになった。もっとこだわると精米の仕方なんて話になるのだろう。お客様には農家の方も多くいらっしゃるのでその辺りの話は良くうかがう機会が多い。お茶に出てくるお茶受けのお菓子や漬物などは本当においしい。以前頂いた自家製の醤油はキッコーマンのそれとは全く違う。余分に出さないように大事に家で使わせてもらっている。
 私にとってはやっぱり食欲の秋になるのだろうか。明日は健康診断なのでセーブしないと。

by yamato-aoki | 2006-10-16 08:39 | Comments(0)


<< 頭の中が      お祝い >>