人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 05日

健康管理に気をつけて

 今日は冷たい雨の一日となった。一雨ごとに寒くなってくるようだ。今週は職方の社長が亡くなったり、社員の身内が亡くなったりと訃報が続いている。季節の変わり目だからなのだろうか。
 今日は朝からリフォーム工事のお打合せでお客様宅へ。御紹介の御紹介での御訪問となった。30年弱の間ほとんど中は手付かずのままであったという。その割にはとてもきれいで、大事に使っている様子が伺えた。要望をひとおり伺った後、ぐるりと建物の内外を確認させていただく。写真と記憶に焼き付けて見積もり作業へ。
 午後はリフォーム工事の契約で別のお客様宅へ。今月の下旬から着工の外構工事。高低差がある土地なので、事故が無いように安全第一で竣工を迎えたい。談話の中で、建物を建てられたハウジングメーカーから会社の解散と今後のメンテナンスの案内の手紙が届いたと聞く。数年前に野村ホームがなくなったように、大手も淘汰されてきている。しっかりと会社を残すことも大事なのだ。
 夕方は会計事務所の先生と打合せ。こちらが忙しくあまりお話できず。その後は新築工事まえの着工会議で山田課長と打合せ。注意事項や中身などを引き継ぎ打合せ。大事な作業なので一つ一つ資料を見て思い出しながら説明する。頭に何も残さないように。ここしばらくは新しい工事の着工が続き、忙しい日々が続く。メンバーが欠けないように、みんな体調管理に気をつけて欲しい。

by yamato-aoki | 2006-10-05 21:07 | Comments(0)


<< なれない場所      妻の実家建て替え竣工 >>