人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 28日

赤ちゃんが乗っています

 生まれて3週間、子供が外出できないので休日は家か近場ですごすことになっている。沐浴は私の日課であるが、日中普段面倒を見ることが出来ないのでできるだけ休日はミルクをあげたり、オムツを交換したり、あやしたりと妻の負担を軽減させたいとできるだけのことはしている(つもり)。彼女も少し疲れているようで、昨晩はすこしイライラしていた。
赤ちゃんが乗っています_f0070542_834373.jpg 2800グラムとやや小ぶりで生まれてきたが、食欲旺盛で現在3600グラム。体全体に丸みを帯びて抱き心地もしっかりしてきている。音にあまり神経質ではないようで、周りが騒がしくても大人しく寝ている。風でバタンとドアが閉まると両手を挙げて驚く。反射的行動。ミルクを飲む→おしっこをする→オムツを替える→寝る→おしっこをする→オムツを替える→泣く→ミルクを飲むの繰り返しで一日を終える。これがほぼ三時間おきだから、人間の体内時計は3の倍数で構成されているのだと感心する。
 車のリアガラスによく「赤ちゃんが乗っています」という表示をつけている人がいる。その割にはラフな運転をしたり、スピード違反だったりなんだこれはと思っている人も多い。私もなんだか誇示しているようでいやだと思っていた。しかしこの表示の本当の意味は、事故が起こったときに自力で脱出できない子供がいること、体が小さいのでぱっと見では誰も乗っていないようにみえてしまうので注意を促すためのものだそうだ。以外に重い意味を持っている。

by yamato-aoki | 2006-08-28 08:35 | Comments(0)


<< 真摯な態度      ファイバースコープ >>