人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 07月 17日

ベビーカー選び

 15日午前中はお客様宅へ2年目点検。台所に入ると分別のためのゴミ箱が8つほどカウンター下にびっしりと並んでいるのを見かけた。その様子を見て、キッチン周りのレイアウトはこの視点からも見直さなければならないと感じた。宿題。午後からの新築工事のお打合せでもそのお話を早速させていただいた。工事をして出来てからでは遅いですから。ますます台所は広くなる傾向だ。
 夜は社員・大工を集め、社内の全体会議を行なった。5月の安全大会で関係職方の前で、先月の青友会ではメンバーの前で、そして一番肝心の社員・大工の前でと段々とコアなメンバーの前での所信表明と青木工務店の向かうべき方針を出した。全員真面目に聞いてくれたと思う。船長は代わったので細かいやり方は当然変わるのだが、青木親子の向かうべき方向は変わらないと思う。このメンバーで再び出港だ。
 昨日は妻の要望で出産前の買出しに色々なお店に行く。連休の中日とあって道路はとても混んでいた。ベビーザラスではベビーカーを探しにいく。お店は少子高齢化とはいえ小さな子供連れの夫婦、その両親など大勢いた。普段の買い物は比較的研究してから行くのでお店であまり迷うことは無いのだが、ベビーカーについては全くの予備知識が無い状態で見に行くことになった。ただなんとなく三輪のベビーカーは動きやすそうだと思っていたのでまずはそれをじっくりといじり始めた。
 「お子様といっしょにランニングが出来ます」といったフレーズがあり、なるほど安定感、直進安定性はとても良い。三輪は普通の四輪と比べて車輪が大きく、ガッチリとしている。店員さんに聞きながらたたみ始めると以外に大きいまま。車輪が邪魔なので外そうと思ったが、けっこうむずかしい。女性では出来無そうだ。重さもかなり重い。元に戻すと普通の姿もかなり大きい。これでは邪魔で電車に乗れない。スタイリッシュだが残念。
 海外製のものも多くあり、アクションをいろいろ試しながらあれこれ考える。畳むのに意外とコツがいるようなものもあり、また結構重くてかさばる事を知る。そして改めて日本製のものをいじる。樹脂性独特の頼りなさはあるが、軽く、簡単にたため、畳む過程のアクションが長さ方向にも縮むのでかなりコンパクトになった。私の車は小さいほうなのでこれはたすかる。決まり。
 その他子供服や抱っこ紐などを購入し、全部で6万円。高っ!子供製品をそろえるようになってから部屋に色々と物が増え、ごちゃごちゃしてきている。またしばらくお休みはなくなりそうなので家に帰ってからは模様替えをして準備をする。家族が増える実感が日を増すごとに湧いて来た。

by yamato-aoki | 2006-07-17 13:27 | Comments(0)


<< 青木工務店の企業文化      水分補給を忘れずに >>