人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 06日

代々木公園こども園内覧会

代々木公園こども園内覧会_f0070542_08164355.jpg
春先に木工事をお手伝いさせていただいた、代々木公園内に新築をしていた認定こども園が今月から実際に開園しました。先週末土曜日に、内覧会が行われましたので施工した大和工務店さん、設計監理のブルースタジオさんからのお誘いで家族で見学させ戴きました。
注目の木造施設ということで大変多くの方が見学に来られておりました。

代々木公園こども園内覧会_f0070542_08170102.jpg
私の後ろ姿。
同じ時間帯でも良く知る方に沢山会いました。岡庭建設の岡庭社長、池田専務、モックの榎本社長などなど。後でSNSで見ましたが、時間差でまだまだ多くの方もお見えになったようです。


代々木公園こども園内覧会_f0070542_08155707.jpg
先日社員皆で見学させて戴いてから備品や家具類などが入ってより施設らしくなっております。ヒノキ材を中心とした国産材の家具が沢山使われているのがうれしいですね。木の香りが心地よいです。
代々木公園こども園内覧会_f0070542_08161436.jpg
なんだかおしゃれに飾られております。実際に開園したらだいぶ変わるかもしれませんね(笑)

代々木公園こども園内覧会_f0070542_08172954.jpg
子供ごとに利用するロッカー。こちらもヒノキ材です。娘の保育園は私と同じ年くらいなので古いのですが、こういった部分も本当に進化していますよね。容量も倍かも(笑)


代々木公園こども園内覧会_f0070542_08173460.jpg
木材の良さを随所にみられるこども園。大人気であることは言うまでもありません。そして私たちには子供たちにとって「木育(もくいく)」の一環になって欲しいと思います。自宅もこういった木造の建物・内装にあふれた生活になり、環境保全としての木材利用といった社会教育にもつながれば。

代々木公園こども園内覧会_f0070542_08183823.jpg
最後は娘を座らせて写真を撮りました。表情もなんだかうれしそうです。
普段から素足が多いのですが、無垢のフローリングは素足が一番気持ち良いことは自宅でもこちらのこども園でも十分に感じて育っています。



by yamato-aoki | 2017-10-06 07:14 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第687回目      住まいのコンシェルジュ 第686回目 >>