大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

榎本社長の御冥福を心よりお祈り申し上げます

悲しい出来事です、、、。
昨日はJBN次世代の会など色々なところで一緒の大切な仲間のお別れ会が彼の地元の和歌山県で行われました。
山長商店の榎本社長です。今年の1月19日に社長就任披露パーティーが行われたばかりでした。
私は飛行機のチケットが取れず、また台風5号の影響で飛行機の運行中止と陸路も特急の運休、業務の状況から参列できませんでしたが、仲間の工務店さんなどから状況は伺い知ることができました。

JBNの国産材委員会の現役委員長をまだ榎本さんがされていた昨年、同委員会の中に中大規模木造WGを設置する準備の打ち合わせを、忙しい中で夜に都内で会って行い、別れ際に駅でがっちりと握手をしたのが、ゆっくりと話した最後でした。

榎本さんとは妙な縁を感じる仲間でした。
同世代ということもあり、お互いに成長していった仲間でした。また榎本さんの病気と、私の亡くなった息子との病気でお互いに人に話したくないことも語らう仲間でした。ライフイベントごとに、何かしらのメッセージを取り合っていました。山長商店さんの地元、南紀白浜アドベンチャーワールドのパンダも、亡くなった息子と母、それぞれ訪れた思い出深い場所です。そして、昨日のお別れ会の日は無くなった息子の誕生日です。息子に墓前で手を合わせながら、榎本さんへ想いを捧げました。

榎本さんの功績と遺志をつないで、木々にあふれる日本の山の資源を生活にしっかりと活用していきながら私たちも仕事に励んでいきます。
改めて榎本さんの所には訪れたいと思います、、、!




by yamato-aoki | 2017-08-08 07:29 | 業界活動 | Comments(0)


<< 英才教育!      住まいのコンシェルジュ 第669回目 >>