人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 14日

秋のお勉強④

水曜日は午後から東京大学へ。木の建築フォラムさん主催の中大規模木造建築を想定した、木造許容応力度計算の講習を受講しました。
秋のお勉強④_f0070542_15240812.jpg

一般社団法人中大規模木造プレカット技術協会(PWA)代表理事でいつもお世話になっている東京大学稲山先生が講師です。稲山先生には、カッコ良いけど補助金が無ければコストが高くて建てられない木造建築ではなく、2階建までの防火規制が厳しくならず、住宅プレカット技術が活用でき、製材や一般集成材でほぼ対応できる、コスパの高い木造建築を普及していくことでPWAの活動を進めていただいております。
秋のお勉強④_f0070542_15240914.jpg

この講習をビデオ撮影して、今後全国各地で建築士会や建築士事務所協会で行われる講習で放映されるようです。
稲山先生の持っている沢山のノウハウがお話しされました。
秋のお勉強④_f0070542_15241009.jpg

ここ数年、何かと来る事が多くなった東大キャンパスに行くといつも気になる、東大内のハチ公像。その逸話をテレビで知って見ながら涙を流してしまいました。
帰って来ない先生をいつまでも待つ渋谷駅のハチ公と比べて、喜びいっぱいで先生を迎えるハチ公の姿に、良かったねと心から思ってしまうのです。

by yamato-aoki | 2016-10-14 07:49 | 講習会 | Comments(0)


<< 秋のお勉強⑤      住まいのコンシェルジュ 第585回目 >>