人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 07日

横浜銀行の新体制

横浜銀行の新体制_f0070542_09042460.jpg


水曜日は夕方から厚木のレンブラントホテルへ。メインバンクの横浜銀行の新体制の説明会に参加をいたしました。横浜銀行は今年の4月から東日本銀行と「コンコルディアフィナンシャルグループ」となり、前頭取の寺澤さんはグループの社長に、横浜銀行は6月から新たに川村頭取という体制になっております。
何がトピックスかといえば、横浜銀行は歴代頭取に旧大蔵省、財務省、寺澤前頭取は国税庁だったと思いますがいずれも元官僚がなされていたのですが、今回の川村新頭取は、はじめてプロパーの頭取となったのです。念願だったのかもしれませんね。
横浜銀行の新体制_f0070542_09042510.jpg


川村新頭取の挨拶はとても晴れやかな気持ちが伝わるものでした。そして最初の行員さんへの指示が「自分名義の他行の口座を開くこと」という逸話を紹介しておりました。平日働きながら、ウィークデーにしか開いていない銀行業務を行う事のむずかしさを、消費者として体験してもらう事が目的だったそうです。工務店でも他社の取り組みを見学させていただいたり、自ら施主となって住宅を建てたりリフォームを行うと、お客様により良い提案や気持ちをくみ取る力が増すのと同じですね。
横浜銀行の新体制_f0070542_09042618.jpg


神奈川県の中西部エリア対象なので参加者が300名超で、該当する支店の支店長とローンセンター長が最後に壇上に上がりました。それでもこれだけ人がいるのですね。
移動の多いのが銀行員ですが、会場で過去大和支店に在籍されていた懐かしいお顔も見えて嬉しいです。他にも色々と意見交換ができて良い機会となりました。

by yamato-aoki | 2016-10-07 07:03 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 小田原市地域産木材利用拡大調査...      住まいのコンシェルジュ 第583回目 >>