人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 08日

総会シーズンもラストです

水曜日はメインバンクである横浜銀行の大和支店内の異業種交流グループの総会と講演会に参加をしておりました。青木工務店は数々の団体などに参加をしておりますが、この時期の総会シーズンもこれで最後となります。
総会シーズンもラストです_f0070542_1038187.jpg

講演会には、順天堂大学病院の奥村康(おくむらこう)先生がお見えになり、お話を伺いました。奥村先生は免疫やアレルギーなどのプロフェッショナルで、大ヒット商品の明治R-1ヨーグルト(父も飲んでいるようです)の開発に携わり、またNK細胞(ナチュラルキラー細胞)の名付けをされた方ということです。著書も多数で、とても楽しく為になるお話でした。「不良長寿のすすめ」や「健康常識はうそだらけ」など著書のタイトルからも感じますが、ブラックジョークも交えながらも実験や統計など裏付けられた情報を背景にたんたんとしながら笑える話のされ方をされておりました。普段の間隔から逆のような驚くこともありました。少し紹介しますね。

・性格と寿命
責任感が強い→短命
すぐに他人のせいにする→長生き

・コレステロール
高い→頭の回転が良いので賢い、明るい性格になる
低い→うつ病になりやすい、発がん率が上がる

・アレルギー スギ花粉の症状はヒスタミンが起こすので、ヒスタミンを抑えるのはアドレナリンが有効。ハイになる、緊張するとアドレナリンが出る
子供をアトピーにならないようにするには、石鹸の使用をなくす(へらす)。皮脂が減ることで皮膚にダニなどの影響を受けやすくなる

NK細胞 加齢とともに減る(ガンになりやすくなる)、生活リズムが乱れる、ストレスにさらされる
増やすには笑うと良い、人の悪口を言える仲間や家族がそばにいる

タバコ ニコチンは身体に良いことも沢山ある。うつ病にならない、ボケない。

by yamato-aoki | 2016-07-08 07:37 | 日常業務 | Comments(0)


<< 東京中央木材市場記念市      住まいのコンシェルジュ 第557回目 >>