人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 16日

蒲郡の竹島八百富神社

蒲郡の竹島八百富神社_f0070542_15582635.jpg


14日日曜日は久しぶりの完全オフとしました。さすがにちょっとお疲れモードだったのですが、でも元気に早起きをして愛知県の蒲郡にある竹島八百富神社に厄除けのお礼参りに行って参りました。マルダイの深沢社長に教えていただいたこちらの神社、ミニ江ノ島といった感じで橋を介して島へ渡ります。ちょうど1年前、本厄だったのでこちらでも厄除けを行っておりました。
橋を渡る時に吹く強風が厄を吹き飛ばしてくれるという感じです。昨年私が行った日も寒くて強い風で目が開けないほどでした、、、。今年は暖かくて風も穏やかなので正反対でした。
蒲郡の竹島八百富神社_f0070542_15582728.jpg


こちらのご利益で、昨年は色々とある中でも無事に過ごすことができました。今年は後厄、一緒に行った妻も来年から前厄を迎えますのでまだまだお世話になりそうですね。
蒲郡の竹島八百富神社_f0070542_15582775.jpg


商売繁盛のご利益も絶大だそうで、深沢社長は会社のことも祈願しているようです。
蒲郡の竹島八百富神社_f0070542_16104971.jpg

竹島に踏み入れると、少し空気が変わっている感じがします。今年は本殿まで登りませんでしたが、お札を納め、御賽銭を入れて心から御礼を申し上げました。

蒲郡の竹島八百富神社_f0070542_15582785.jpg


帰りは「やをよし」という地元のうどんの名店へ。創業も古く、趣のある建物は敷地内にいくつもの別棟があります。
蒲郡の竹島八百富神社_f0070542_15582859.jpg


地元の小麦粉を使い、宗田節をつかったつけ汁のうどんはとても美味しいものでした。毎年訪れてしまいそうです。

by yamato-aoki | 2016-02-16 07:49 | プライベート | Comments(0)


<< 歯医者通いはいやですね(泣)      住まいのコンシェルジュ 第516回目 >>