人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 30日

外壁準耐火予備実験

外壁準耐火予備実験_f0070542_08481956.jpg


水曜日は終日、台東区にある公益財団法人日本住宅・木材技術センターにおりました。JBNで進めている、新しい準耐火構造の予備試験です。4年ほど前に、板張り・真壁などによる省令準耐火構造の取得や、外壁防火構造の大臣認定取得などで日本各地の試験場に行っていたことを思い出します。
こちら住・木センターさんもその時にも試験を依頼しておりました。
外壁準耐火予備実験_f0070542_08481953.jpg


人間と比べてわかるように、この大きな炉で試験体を燃やすことになります。いつみても迫力がありますね。
外壁準耐火予備実験_f0070542_08482050.jpg


試験体をセットし、延焼試験を行っている様子です。規定時間で燃え抜きが無いことはもちろんですが、裏面温度、構造躯体としての耐力が担保できるように残った柱の断面も確認します。
外壁準耐火予備実験_f0070542_08482028.jpg


炉から出したばかりの試験体です。室内が一気に熱くなります。
今回、午前と午後と試験を行いました。次回の委員会を経て、認定取得の実際の仕様などを煮詰めることとなります。

by yamato-aoki | 2015-10-30 07:46 | 業界活動 | Comments(0)


<< 住まいのコンシェルジュ 第487回目      住まいのコンシェルジュ 第486回目 >>