人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 09日

家具いろいろ

毎日書き込んでいたブログだが、外出と所用でパソコンの前にいることがなく、この時間になってしまった。気になってしまうのはすでにブロガー症候群が始まっているからか。
 昨日は午後から松下新商品発表会に参加。新しいエコキュートや太陽光発電、IHクッキングヒーターについて説明がなされた。日々進歩という印象なのだが、毎年改良するように技術を小出しにしている感はある。一回どーんと出して、数年も出るチェンジしないといったほうが環境にやさしいのではと思ってしまう。それはさてより、松下のエコキューとも保温材が発砲系になり、魅力はアップ。IHはナンバー1シェアではあるが、商品の背景で諸外国はほとんど電気で調理しているグラフが説明されていた。そうだっただろうか。
 その後富士のマルダイさんのお誘いで静岡の家具展示会を見学。
家具いろいろ_f0070542_2338657.jpg
アーティステックな家具や日本風の家具、アジアンテイストの家具といろいろ。傾向として木材の色はナチュラル系からダーク系、カラーは真っ白、扉勝ちのデザイン、木目は横使いと凸版印刷にいったときの流行の傾向を踏襲していた。 その後、MKマエダなど数社の家具屋にも廻る。展示会では何気なく見ていたが、各社とも実にこだわりをもった部分を持っていて、その話に耳を傾けて触発された。建築の延長上には家具は必ずあるもの。このあたりの勉強がまったく足りていないと反省する。
家具いろいろ_f0070542_23444717.jpg
 
家具いろいろ_f0070542_23454657.jpg


by yamato-aoki | 2006-06-09 23:40 | Comments(0)


<< 寝不足気味      メーカーについて >>