人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 31日

JBNで平成26年度長期優良化リフォーム推進事業「提案型」に採択されました!

先週のお話ですが、国交省事業の平成26年度長期優良化リフォーム推進事業の「提案型」に全国の工務店団体である(一社)JBNの提案が採択されました。
私もこの事業の検討委員会であるJBN既存改修委員会の委員として参加をしておりました。今回、この「提案型」は81社131件の応募があり、その中でも採択がなされたのはわずか6件と約22倍の狭き採択の門だったことも話題になっております。
さて、今回のJBNの提案ですが、一般社団法人移住・住みかえ支援機構(通称:JTI)のマーホーム借り上げ制度を絡めた長期優良化リフォームとなっております。具体的には劣化対策と耐震補強を合わせて、既存住宅をいつでもマイホーム借り上げ制度が利用できるようになる「適合住宅」とし、更にJBNの共通IDを持つ住宅履歴「いえもりかるて」を備えるものです。
青木工務店でも普段からおすすめしているメニューなので、これは大変助かりますね。
まだHLPを取得していない工務店さんも、早く取得しておいた方がよさそうです。

by yamato-aoki | 2014-07-31 08:52 | 業界活動 | Comments(0)


<< 目黒区O邸リノベーションリフォーム      住まいのコンシェルジュ 第357回目 >>