人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 04日

北海道グルメ

 携帯での更新で写真が無い殺風景なブログとなっていたので写真を添付をする。今日は北海道旅行での食事について。妻が魚介類が苦手でそれ以外のものを食べることになった。
 まず先に行った旭川では旭川ラーメンの「蜂屋」で昼食をとる。昔懐かしいしょうゆラーメンといったかんじで好き嫌いのない味といえる。化学調味料なのか食後に舌がしびれた。
北海道グルメ_f0070542_1445312.jpg

 夜はジンギスカンを堪能する。生のラム肉に焼いてからたれをつけて食べる「札幌方式」と生肉をあらかじめたれに漬け込んで、それを焼いて食べる「滝川方式」と二種類食べれるところに行った。臭みは無く、野菜との相性が抜群。ご飯がおいしい。ただあの独特の鉄板の形状を活用しきれず、ただの焼肉のようになっていた。ROYCEのソフトクリームは牛乳の味がしっかりと残っていて独特の後味があるものだった。
北海道グルメ_f0070542_14452594.jpg

 二日目余市ではニッカウイスキーを試飲といきたかったのだが例のごとくりんごジュースを試飲する。札幌にもどってから札幌ラーメンを食べる。その店の名も「てつや」。哲也の共食い。こってりでお腹いっぱいになった。臭みの無いとんこつベース味噌ラーメンは食事ラーメンといったかんじで周りの学生風男子はご飯片手にがつがつとたべていた。
北海道グルメ_f0070542_14455756.jpg

 札幌駅の近くで雪印パーラーにはいる。ロイヤルスペシャルバニラアイスといったかおいしいアイスを食べたが、持ち帰り2L¥3250-はなんていっても高い。なんだこりゃ。
 お土産を買いに市場で試食に廻る。今が旬であるたらば蟹は実入りが良くおいしい。北海道土産の定番である「白い恋人」はホワイトチョコが苦手なので普通チョコバージョンの「黒い恋人(勝手に命名)」が好き。ROYCEのウェハースチョコはおいしいが、今回ナッティチョコというバー状のものも買ったがこれもおいしい。六華亭のバターサンドクッキーは有名だが少し苦手。フリーズドライのイチゴチョコはおいしい。じゃがぽっくるというジャガイモのお菓子はあたりだった。また食べよう。あとでしらべたら空前のヒット商品で入手困難だったらしい。北海道大学認定のクッキーは素朴な味でこれまたいける。小樽では昔懐かしいパッケージのキャラメルを二つ(青い箱で名前を忘れた、鹿の絵の二種)を買った。まだ食べていないが楽しみ。
 狭い範囲でじっくり廻る旅はいい。北海道はおいしいものがたくさんあるのでまた行こう。

by yamato-aoki | 2006-05-04 14:57 | Comments(0)


<< Can you celebra...      鴻巣 >>