人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 25日

DCファン

今週末はアイフォンでのブログのアップができなかったのでPCにてアップしました。
先日訪れた住宅金融支援機構の1階に様々な省エネ機器の展示がなされていたので除いてみました。その中の一つがDCファンです。なにそれ?とまだ認識は十分になされていない商品ですが、モーターの違いで従来のACファンよりも相当省エネなのです。照明で言えばLEDみたいなものですね。DCファンには配管の抵抗によって換気風量が落ちにくいという説明も以前パナソニックエコシステムズから受けた記憶が有ります。
DCファン_f0070542_854476.jpg

展示も省エネでしたのでスイッチを入れて作動させます。メーターに消費電力が表示されました。DCはACの1/5以下の消費電力です。
DCファン_f0070542_864420.jpg

ただ、へーっで終わらないのが私。排気口となるフードの下の抵抗や、汚れによるつまりを想定して指で抵抗を作りました。すると消費電力が3倍以上あがりました。
DCファン_f0070542_88633.jpg

同じ指の開きでACを押えましたが、こちらはあまり消費電力が上がりませんでした。折角の省エネ機器も、日頃のメンテナンスがしっかりなされなければ持ち合わせたポテンシャルを十分に発揮できないのですね。

by yamato-aoki | 2011-07-25 08:10 | 製品 | Comments(0)


<< 建築士定期講習      住まいのコンシェルジュ第47回目 >>