人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 09日

委員会3連発

昨日はお昼からJBNの委員会を3連発参加をいたしました。
最初は和田前委員長から引き継いだ移住住み替え(マイホーム借り上げ制度)の委員会です。仕上がったJBN新築用のパンフレットを見ながら、続いて既存住宅バージョンに移ります。
委員会3連発_f0070542_83656.jpg

おっさん軍団のJBNに似つかわしくなく、さわやかな色合いのパンフレットです。
委員会3連発_f0070542_8364842.jpg

新築の家は夢のマイホーム。その先に想定される不安などをこの制度が解消してくれると思います。
既存住宅には私も相当力が入ります。工務店がお客様に丁寧に説明をして利用が促進されることを期待したいです。
続いて、防耐火委員会です。再来週の試験を控え、今まで行なわれた試験の反省点と改善点を皆で検討しました。建材が本来の性能を発揮していれば、こんな苦労をしないのにと愚痴りたい部分もありますが、結果は残したので後は意味づけと交渉力です。
最後は増改築委員会です。国交省瑕疵担保室より豊嶋さんがお見えになり、耐震をもっと普及するための現状調査と問題点、改善点のヒアリングとなりました。メンバーの中では恐らく青木工務店が一番耐震診断と改修を行っていると思います。豊島さんからはかなり大胆な案も挙げられました。なんだかいつも驚かされます。
増改築委員会では、移住住み替え委員会の委員長として制度の紹介と増改築委員会への要請事項を発表しました。既存住宅の現場検査について本委員会でもんだ後、マニュアルを整備して6月から一般会員向けに制度利用開始を行ないます。お楽しみに!

by yamato-aoki | 2011-04-09 08:47 | 業界活動 | Comments(0)


<< お寺の被害      大和市T邸現場調査 >>