人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 20日

光が丘中学校生徒職場体験

今年も近所の光が丘中学校の生徒4名が職場体験で2日間、受け入れを行ないました。光が丘中学校は私の母校でもあります。しかし悲しいことに数年前の建て替えで私がいた頃の面影は何一つ残っておりません。
光が丘中学校生徒職場体験_f0070542_8231094.jpg

昨日は改修現場のコンクリート打ちのお手伝いです。新しいシステムバスを設置するにあたり、構造躯体に負担をできるだけ掛けないようにするには地面にコンクリートを打って盤を作り、その上に設置をした方が家には優しいのです。
光が丘中学校生徒職場体験_f0070542_825494.jpg

バケツリレーで室内にコンクリートを流し込みます。0.75坪サイズなので0.2m3です。全部で20往復ぐらい他のでしょうか。
光が丘中学校生徒職場体験_f0070542_8313474.jpg

皆さんにとって固まる前の生コンクリートの質感や匂い、重さは体に染み渡ったと思います。そして作業をする前の段取りがあったことも気付いたと思います。勉強は社会に出る為の準備です。仕事は一部の業種を除いてそのほとんどは自分ひとりでは完結しないのです。自分の好きな仕事で働けるように、皆さん頑張ってください!

by yamato-aoki | 2011-01-20 08:29 | 業界活動 | Comments(0)


<< 委員会ハシゴ      ひかり電話とサンラメラ >>