人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 13日

世田谷区K邸上棟

土曜日は世田谷K邸の上棟でした。
世田谷区K邸上棟_f0070542_7401516.jpg

駅から徒歩数分という好立地です。とはいえ、世田谷は緑が比較的多い場所ですね。Kさんが虫刺され対策グッズを色々とご用意いただいておりました。
世田谷区K邸上棟_f0070542_7411255.jpg

工事も順調そのものです。すでに重機は帰っていて、通気の為の二重野地に手をかけているところでした。背中が写っているのが設計監理者であるi+i設計の飯塚さんです。
世田谷区K邸上棟_f0070542_7421239.jpg

ファサードで目立つのがこの斜めの外壁部分と
世田谷区K邸上棟_f0070542_7433663.jpg

斜めに切り落とした部分でしょう。
世田谷区K邸上棟_f0070542_7435720.jpg

このあたりはプレカットではなく、当然手加工です。
世田谷区K邸上棟_f0070542_7443068.jpg

切り落とされる部分の接合部分。このようなところが雨仕舞いの要点です。目立たないように奥から手前に流す勾配をつけて、水が溜まらないようにしましょう。
立地から通行人が多く、また印象的な外観に足を止めて眺める人がとても多かったようです。夕方からは上棟式。K様の家族と、色々な話ができてとても和やかな雰囲気でした。すっかりと御馳走になりましてありがとうございました。棟梁の狩野をはじめ、これからもしっかりと安心して住まえる住宅へ仕上げてまいります。

by yamato-aoki | 2010-09-13 07:49 | 現場 | Comments(0)


<< ISO9001:2008サーベ...      今年の木造建築士学科発表 >>