人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 20日

河童の街、遠野へ

金曜から今日にかけて一泊で岩手県は遠野に出張でした。
河童の街、遠野へ_f0070542_1752657.jpg

駅前広場には、やっぱり河童です。
河童の街、遠野へ_f0070542_176058.jpg

遠野市地域住宅産業活性化フォーラムと題して、遠野で初めてこのようなイベントが開催されました。遠野の木造住宅コンテスト、遠野独自の住宅助成補助制度の説明などとてもアットホームな雰囲気で式が進んでいきます。最後に工務店サポートセンター委員によるパネルディスカッションが行なわれ、パネラーの一人として私も参加させていただいたのです。地方への情報格差を意識させて欲しいという要望でした。他のパネラーは山田さん(山田建設)、鈴木さん(大和工務店)、池田さん(岡庭建設)でした。さて、今回の役割分担は・・・、やっぱりイヤな役を買います。
河童の街、遠野へ_f0070542_177434.jpg

コーディネーターの和田さん(エコビレッジ)から事前に話がありましたが、東北の皆さんはシャイです。私の冗談の軽口も反応がありません(汗)。おこってる・・・?
河童の街、遠野へ_f0070542_17152523.jpg

会の後の懇親会です。お酒が入るとすっかりと打ち解けます(ほっとしました)。様々な質問を受けました。遠野市の新築住宅着工は年に80件。その8割を地場工務店が工事をしている土地柄です。話せば話すほど、ビシバシと真剣さが伝わります。断熱技術などはそこいらの工務店のレベルではない人もいました。私もすっかりと刺激を受けてしまいました。
河童の街、遠野へ_f0070542_1718515.jpg

遅れて遠野市長も参加されました。流暢な標準語かとおもいきや、地元の人との会話は方言で何言っているのかわからなかったです。でも、なんだか羨ましいです。
岩手県の住宅建設支援補助制度などもありました。でも、もったいない。後もう少しで長期優良住宅になるのに。その着眼点の違いが情報格差なのかもしれません。
河童の街、遠野へ_f0070542_1721188.jpg

場所を移して二次会。リンデンバウム遠野の立花さん。遠野の住宅産業を引っ張るパイオニアです。
河童の街、遠野へ_f0070542_17232166.jpg

歌うか眠るかの池田隊長です。皆さんそれぞれ一曲歌いました。
河童の街、遠野へ_f0070542_17245665.jpg

最後はこれです。平打ち麺は手打ちです。シンプルでほっとする味でした。
河童の街、遠野へ_f0070542_17254896.jpg

宿泊した旅館です。篠山紀信が藤田朋子を撮影した宿だそうです。和田さんのクラウンハイブリッドが映えます。
河童の街、遠野へ_f0070542_17275229.jpg

中もレトローな雰囲気で◎。ケヤキの階段、共同の洗面、お風呂は富士山でした。
河童の街、遠野へ_f0070542_17285995.jpg

お昼のお引渡しに間に合うように始発で一人帰宅です。
河童の街、遠野へ_f0070542_1729529.jpg

世界の車窓から

by yamato-aoki | 2010-03-20 17:29 | 業界活動 | Comments(1)
Commented by okkikeda at 2010-03-21 19:40
ここにも歌っているシーンが・・・汗・・
確かに歌うか寝るかでした・・・・・笑
でもお仕事も含め楽しい遠野物語でしたね。!


<< ローン相談のプロ      何でもやる課 >>