人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 12日

テレビ番組に出ます

昨日はテレビ番組の撮影が「かながわ200年の家」で行われました。国産材利用に関する政府広報番組で、実例として青木工務店の取り組みと、番組スタジオで全建連会長の青木宏之が出演します。私は現場で建物の特徴や取り組みに関する期待や問題などを紹介しました。
テレビ番組に出ます_f0070542_16251769.jpg

先日のパネルディスカッションでもそうなのですが、普段の仕事は一組のお客様にしっかりと説明することが多いので慣れておりますが、多くの方にできるだけ簡単に説明をするというのはなかなか難しいものです。プロデューサーの方からも「もっと簡単に」と要望され、少々頭も混乱しておりました。
テレビ番組に出ます_f0070542_16273693.jpg

緊張は全く無いのですが、発する言葉がいつもよりも簡単に(あいまいになってしまう)なるところが言葉が詰まる原因ですね。おそらく画面でもそれが出ていることでしょう(残念)。
小規模生産が多い国産材は小規模消費の工務店とマッチングが良いはずです。感想の問題、物流の問題、小径木による割れやねじれなどの問題もありますが、私たち工務店がその事をしっかりと理解してお客様にお伝えして行かなければ絶対に普及しません。皆さん頑張って積極的に使っていきましょう。
さて、番組の放送日時ですが、以下の通りです。皆さん、是非ご覧ください!!そして放送当日と翌日も構造見学会が行われておりますので是非遊びに来てください。
中西哲生のJUST JAPAN
テレビ神奈川(TVK) 10月24日土曜日22:00-22:30
TOKYO MXやテレ玉、群馬テレビ、とちぎテレビ、チバテレビなどなどでも時間や曜日が違いますが放送されてます。

by yamato-aoki | 2009-10-12 16:35 | インフォメーション | Comments(0)


<< 2世帯長期優良住宅上棟!      国産材利用工務店パネルディスカ... >>