人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

長期優良住宅申請・実務講習会

昨日の午後は横浜にて行われました長期優良住宅の申請実務講習会に私、奥脇、藪田と三人で参加をしてまいりました。
長期優良住宅申請・実務講習会_f0070542_7395754.jpg

戸建住宅での長期優良住宅では恐らく全建連・工務店サポートセンターが全国でも一番進んでいると思います。一方で工務店団体ということもあって申請業務に慣れていない会員が多いことも事実です。今回は現代計画研究所の所長が建築士連合会の会長ということも会って建築士会ともタイアップをして一緒に長期優良住宅をやりましょうということになりました。今後は建築士事務所協会とも連携していくそうです。
申請業務法施行から3ヶ月経ち、様々なノウハウがサポートセンターに蓄積されております。少しでも申請業務がスムーズに行く為に、新たなテキストが配布されました。確かにこれをもらうだけでも参加する価値があるといえます。
長期優良住宅申請・実務講習会_f0070542_745652.jpg

200名近い方が集まりました。そして今回初めて配布されたのが「住宅履歴情報」のシステムです。情報管理機関として全国一番の登録許可を工務店サポートセンターが受けました。営利団体ではないということで履歴の保管費用は各メーカーや商社の同じもの比べても圧倒的に安いものでした。工務店の皆さんはこれを使わない手はありません。
どうしても目先の性能やコストばかりに注目されがちなのですが、私は常々、長期優良住宅で一番大切なのがこの「住宅履歴」だと考えております。自分で家を建てた事がある方ならお分かりだと思いますが、初めて家を建てようとする方は建てた後を考えてみてください。メンテナンスや増改築、子供への家の引継ぎ、中古住宅としての売却、逆に購入の場面でこれがあれば心強いのではないでしょうか。また工務店としても家について住まわれてからも興味を持っていただき、大切に住んで頂ける機会の一端となればとても嬉しいことです。賞味期限が続いていく家を作りたいですね。

by yamato-aoki | 2009-09-26 07:54 | 講習会 | Comments(0)


<< どれにしようか      夜の会合 >>