人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

靴磨き

昨日はGW明け以来、久しぶりの完全OFFでした。午前、午後と買い物を中心に過ごしましたが、夕方は靴磨きをしておりました。普段は簡単なクリーナーのみで済ませますが、時間があるときにはたまにしっかりと手入れをしてみます。
靴磨き_f0070542_884959.jpg

ここ数年、すっかりお気に入りの靴はECCO(エコー)です。オーソドックスなデザインですが、軽くて柔らかくて歩きやすい。日本のメーカーだと思っておりましたが、どこか外国のものらしいです。
靴磨き_f0070542_8105864.jpg

私の歩き方が悪いので、かかとの外側のソールが磨り減る傾向があります。意識をして直さないと。
靴磨き_f0070542_87316.jpg

靴磨きといえば、KIWIですね。
ブラシをあてて汚れや土埃を落とした後、クリーナーで掃除。このクリーナーのミンクオイルの匂いは大好きです。その後靴墨を傷みやすい部分を念入りに摺りこみ、ピカピカに磨き上げます。
靴磨き_f0070542_813285.jpg

最後に防臭スプレーをシューッ。以前お客様から戴いた本の中に、オーダーメイドの靴職人さんの話がありました。その人が作る靴は、素足より気持ちが良いというのです。一度試してみたいです。
靴磨きをしながらいつも思い出す人がいます。いつもおしゃれな人でした。私はよく馬鹿にされながら、「忠実屋(当時大和にあったスーパー)の服ばっかり着ていちゃだめだよ」なんて言われました。しかしバブル景気が去るに伴って会社が傾き、倒産。でも、そうなっても駅にある靴磨きで靴を磨かせていたそうです。靴の状態を自分で見ること、仕事にも繋がりそうです。

by yamato-aoki | 2009-06-01 08:20 | プライベート | Comments(1)
Commented by 石黒 哲朗 at 2009-06-01 12:02 x
「靴を見ればその人の品性がわかる。」
…昔からそう言われて来ました。

確かにそうかもしれないですね。
なぜならば、靴は一番汚れる場所です。
でも、そのままでも別に困る事はないです。
だから、無頓着な人は汚いままにしておきます。

逆に細かい事によく気が付き、すぐ行動する人の靴は
綺麗です。

これは、『ジャニーズ事務所』の元タレントから聞いた話ですが、
社長のジャニーさんはタレントにいつも、「ブーツを磨け! 心を磨け!」…と言って教育していたそうです。


<< 真面目に、IKEA      増える一方 >>