人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和にある青木工務店社長の日記

teak.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 15日

見通し

昨日は一日中、来客続きの日でした。いらっしゃった方は色々でしたがどれも大事なこと。私も早朝の胃痛からいまいち調子が悪かったのが徐々にエンジンがかかってきていました。やっぱり人と話すことが好きなのでしょう。
今年も秋田県の秋田杉プレゼントの対象工務店とさせていただいたので、具体的な打ち合わせを沓澤製材所の沓澤常務と行う。そのまま会社近くにある現在工事中の200年住宅を案内。骨組みの状態でまだまだ木材が露わなので、さすがにピンときてもらえたようでした。青木工務店の家は馬鹿みたいに木材を使っていると揶揄されることもありますが、今は木をたくさん使って林業にも貢献し、長寿命の家を作ることが確実に二酸化炭素の固定につながります。
午後も多くの接客で時間が過ぎていく。最後は顧問の公認会計士の先生。青木工務店は今月が決算月なので、年末年始にまとめた見通し等々打ち合わせ。この先の展開やら不景気なりに明るい話題が出来きました。そして節目の年にむかって昨年成立した「中小企業経営承継円滑化法」を有効利用して名実ともにしっかりと継承する予定です。

by yamato-aoki | 2009-01-15 08:14 | Comments(0)


<< なんつッ亭      介護保険の住宅改修 >>